美齊津研 blog

美齊津研究室の日々をお伝えするブログです。

平成25年度化学系学協会東北大会及び日本化学会東北支部70周年記念国際会議

9月28日から30日にかけて、東北大学川内キャンパスを会場にして、「平成25年度化学系学協会東北大会及び日本化学会東北支部70周年記念国際会議」が開催されました。

P9301166(ブログ用)

日本中の大学や研究機関の、化学系の研究室が一堂に集まって、日ごろの研究成果を存分に発表しました。
また海外からも多くの著名な研究者が招待され、講演が行われました。
参加者は3日間で1300人、発表者は800人を超えました。

もちろん、我々にとっても一大イベントとなりました。
理論化学研究室からは、5枚のポスター発表を行ったので、その様子を早速紹介していきましょう。

P9291154(ブログ用)

実験結果を指さし説明する水内君と、その後ろの高橋君。

P9291151(ブログ用)

3年生に囲まれて、実験原理を説明する高橋君。

P9291149(ブログ用)

学生の質問に答えている山﨑君。

P9291165(ブログ用)

3年生にイオンの生成過程を説明する中村君。

NCM_0206(ブログ用)

時には談笑。笑顔の常盤さん。

P9291138(ブログ用)

教授陣に囲まれて、内心緊張しているが、ポーカーフェイスな小向君。

P9291163(ブログ用)

ぶろぐP9291129

P9291145(ブログ用)

P9291150(ブログ用)

NCM_0205(ブログ用)

また、発表するだけでなく、いろいろな研究の話を聞く良い機会にもなり、非常に密度の濃い時間でした。
すべての講演が英語で行われ、まさに国際会議という雰囲気を存分に楽しむことができました。

来年は山形大学で行われる予定です。

ともあれ、皆さんお疲れ様でした。

P9301170(ブログ用)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rironkagaku.blog71.fc2.com/tb.php/60-5bdf64f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad