美齊津研 blog

美齊津研究室の日々をお伝えするブログです。



KEK-PFでの実験

何故、僕が何かする時は雨なのだろうか・・・移動日も雨・・・(笑



さて、今回のブログ更新は外部で実験を行なってきたので
その内容について書いて行きたいと思います!!


我々のグループは、研究室から少数精鋭の部隊として放射光施設に行って来ました!!

今回、5月末に茨城県つくば市にある高エネルギー加速器研究機構 
放射光科学研究施設(KEK-PF)にて実験を行いました。
(KEK) : http://www.kek.jp/ja/
(KEK-PF) : http://pfwww.kek.jp/indexj.html

KEKは最先端の放射光を使った実験だけでなく、
ドラマ「ガリレオ」の撮影現場としても使用されています。
興味が湧いた方は、下記のURLを参照してみてください。↓
(URL) : http://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Release/20130415222000/


今回、初の「放射光」を使って実験をしてきました。
実験施設の放射光は研究室単位のレーザーなどとは違い、
非常に高いエネルギーで実験できます。
そのため色々な用途や目的に幅広く使用できます!



KEK-PFの実験施設内も簡単に紹介してきますよー

先ず、思ったことは実験施設ということなのでとにかく広い。
どれだけ広いかというと、わからないくらい広かったですー(笑
KEKの中にある実験施設と宿舎を歩くだけで20分以上かかりましたね。


KEK-PFのお実験施設放射線管理区域の中はこんな感じになっていました。


P4301059.jpg


通路も非常に広かったです。
装置を移動するので、広い通路になってました。

我々のグループも実験装置を動かして、実験準備に汗水流して準備しました。
運動不足にはいい運動かな?


P4301060.jpg


実験に使ったビームラインの写真です。BL-28Bという場所を使用しました!
ディスプレイの後ろに写っている銀色のラインが今回使用したビームラインです!
写真ではわかりにくいとは思いますが、写真の奥まで繋がっていて
数十メートルくらいありました。


P4271003.jpg


今回の実験に使用した装置の写真です!
銀色に輝いてカッコイイ感じでした(笑


P4270999.jpg



(おまけ)
宿舎の様子です。
宿舎の中は、非常に綺麗でした。
日本人だけでなく、外国の研究者の方々もたくさん泊まっていました。


P4300006.jpg


私が泊まった部屋です。
実験のときは、毎日このベットでぐっすり寝てました(笑


P4260938.jpg



色々学ぶことも新しい発見も今回の実験で得られたので、
非常に有意義な時間を過ごすことができました!
今回のように放射光を使って実験出来たことは、
自分に取って大変貴重な経験・体験になりました!
この経験は、今後の研究に活かして行きたいと思っています!

実験を一緒に行なってくださった先生方や研究員の方に感謝です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rironkagaku.blog71.fc2.com/tb.php/51-53903a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

