FC2ブログ

美齊津研 blog

美齊津研究室の日々をお伝えするブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年生の皆様へ / 7月はカレーの会です!

去る6月6日、美齊津先生の居室をノックする音が。研究室見学をしたいという3年生が3人いらっしゃいました。ようこそ!

美齊津先生ははずしていたため、岸本先生と小安先生に、実験室で研究のことを説明してもらいました。その後、たっぷり時間をとって、研究室の仲間達と話します。「何時から何時まで研究室にいなければいけないですか?」「バイトできますか?」「実験装置が全然理解できないけれども、大丈夫ですか?」「就職はどんな感じ?」等々、皆さんがいつも疑問に思っていることをざっくばらんにお話しました。

その後、美齊津先生が戻ってこられたので、少しお話をし、また、学生同士でいろんな話に花が咲きました。出てきたのはお茶とお菓子でしたが、楽しくお話されていたようです。


現在研究室には、常時10名程度の学生が日中から夜間にかけて入れかわり立ちかりいつもいます。学会前とか、よほど切羽詰っていない限り、誰かが話をすることはいつでもできます。研究室の雰囲気や、満足度もそこで聞けると思います。美齊津研が気になっているから、ちょっとのぞいてみたい!とか、話を聞いてみたい!と思われた方は、気軽に、美齊津研まできてノックをしてください。物理C棟の地上階です。205号室か、もしくは、204号室、202号室までおいでください。

また、先生の話もきちんと聞きたいときは、事前に022-795-6577まで、お電話をいただくか、ttada/@m.tohoku.ac.jpまでメールをいただければ、時間の調整をいたします。(*今年度美齊津先生はちょっと忙しいです)


それとは別に、7月に入りましたら、早々に、美齊津研恒例の「みんなでご飯」会を行います。今回はカレーを4年生の皆さんが作ってくれるので、それをみんなで食べる会です。去年は、てんぷらと流しそうめんをやりました。この会にきて、美齊津研に入った人もたくさんいます。

今回は、カレーなので、事前に人数がわかると作りやすいです。実行日時が決まりましたら、また、ブログにてお知らせしますので、参加を希望したい方は、コメントかメールをいただけますようおねがいします。費用は一切かかりません。先生を含め、研究室全員で一緒に夕ご飯を食べる会です。是非おいでください。ちなみに研究室でたけるお米の最大容量は現在13合です。足りるかな?

研究室一同楽しみに、皆様をお待ちしております♪

If you want the English version of this message, for junoir year student, please mail us, at ttada / @m.tohoku.ac.jp


田多

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rironkagaku.blog71.fc2.com/tb.php/18-9d0d069c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。