美齊津研 blog

美齊津研究室の日々をお伝えするブログです。



3年生の勉強会が(ほぼ)終わりました

すっかり秋も深まってきましたね。そして今日はハロウィンです。

もちろん・・・・・・ハロウィン・パーティーを・・・・・・





やりません。でも生協では何かしらやっていた。

そんな折も折、ついに3年生の勉強会が(ほぼ)終了!(拍手)

我々3年生は10月のはじめから、研究室の先輩たちに、今後の実験で使うであろう様々な知識・技術を教えてもらっていたのです。

真空ポンプの種類と構造
量子化学計算プログラムの動かし方
製図の仕方
飛行時間型質量分析計(TOFMS:Time of Flight Mass Spectrometry)の原理
院試過去問の研究
レーザーの原理

などなど・・・・・・

来年は逆に後輩に教える立場。

しっかり伝えていきたいと思います。




伝統芸能か!

中村

FC2Ad

