美齊津研 blog

美齊津研究室の日々をお伝えするブログです。



大掃除&忘年会

年末に研究室の大掃除が行われました
nakanosan.jpg

普段は見て見ぬふりをしていたところも、丁寧に掃除しました。
oosouji1_201701241705132b2.jpg

次の大掃除まで、きれいに使っていきましょう


働いたあとは忘年会です
今年は岩沼リゾートに行きました(車で約1時間)。
忘年会には、OBの山崎さんにも参加していただきました
kanban.jpg

ryouri.jpg
美味しい夕食をいただきました
gohan.jpg
お食事風景です

enkai.jpg
今年で卒業するM2の皆さんと、矢部さん(左)です。
矢部さん、幹事お疲れさまでした。

お食事のあとは、宴会場を借りて2次会が行われました
珍しいお酒がたくさん集合しています。
nijikai.jpg

お酒が苦手な梶山くんも、とても楽しそうです。
kaji.jpg


1年の疲れを癒す、すばらしい忘年会でした
2017年も、よろしくお願いします。

3年生ご飯会

2016年12月に3年生が主催の食事会がありました。料理に不慣れ?な8人が、これからお世話になる研究室の方々に料理をふるまいました。

調理風景
調理風景
メニューは餃子、チャーハン、中華スープ、春雨サラダ、フルーツです。料理が得意な方々に見られて緊張中です。


縮小版食事風景
食事風景
手作り餃子や、チャーハンが特に盛況でたくさん食べていただきました。


縮小版食べ終わり
食べ終わり
山盛りのチャーハンがこんなに・・・  最終的には全部きれいに食べました。


縮小版ケーキ
当日誕生日の方がいたので、秘書の方からの手作りケーキのサプライズです。
すごい完成度・・お店で売っててもおかしくないくらいでした。


縮小版ハピバ
食事会も、サプライズのケーキもいっぱい楽しんでもらえました。
幸せな笑顔で今回は失礼します。

芋煮会

10月14日に芋煮会が行われました。
授業を終えて牛越橋に向かうと既に芋煮ができあがってました。

DSC03409.jpg
準備してくださりありがとうございます

今年は味噌、醤油、八丁味噌の3種類があり、どれもおいしくいただきました。
他にも燻製やBBQなど様々な料理が並んでました。
DSC03423_201610241248080bf.jpg
おいしそうに食べる森山さん

DSC03429.jpg
3年生と先輩方

DSC03435.jpg

最後に集合写真を載せまして、それでは今回はこの辺で…


ご飯会2015

12月1日(火)に3年生主催によるご飯会が開かれました。

美齊津研では、この時期に学部3年生が夕飯をつくり皆に振舞うことが恒例行事となっています。3年生にとっては研究室に入ってから初めてのイベントの準備となります。前日から買出しに行ったり、ケーキを早朝から焼いたり、昼から調理をしたりしていました。セミナー室で18:00から開始です。
RIMG1286 - ブログ用
ところが、実験室で一人作業をしていたM2の人を全員忘れたまま開始してしまうという、痛ましい事故がありました。我々はこのような過ちを二度と繰り返してはならない…

今年は鍋や肉じゃが、かぼちゃシチューなどを作ってくれました。
RIMG1287 - ブログ用


岩崎くんのオリジナル料理もありました。
チーズ、ウィンナーなどが入ったトマト味のスープだそうです。
RIMG1281 - ブログ用
「なぜ大きなワカメが入っているのか?」「これはスープなのか?」
「俺達は一体、このすんばらしい料理をなんて呼べばいいんだ?」などの声も
チラホラ聞こえてきましたが、文句なくおいしい一品でした。

準備や調理をしてくれた3年生、手伝っていた上級生の人達、お疲れ様でした。
ありがとうございました。どれもおいしかったです。

野副杯3回戦 - semi-final 準決勝

On October 27th, Riron + Katahira B team had the semi-final baseball game with the Junior student team.

10月27日に理論+片平Bチームと3年生の試合が行われました。準決勝。

Greeting of two teams. 始まりの挨拶。
greeting

As usual, the weather was perfect for the game!
いつも通り、天気は抜群です。
Pitcher Tokiwa & Catcher Komukai vs. Junior student! but after 4 rounds, there were no any special moves or scores.
投手常盤君とキャッチャーの小向くん対3年生の戦い。4回の終わりまで動きはありません。
pitchertokiwa

See the score?!! zero~ zero~ zero!!!
わかります?ゼロ。ゼロ。ゼロ。
Was it too difficult to attack? or was the junior student too good at defense?!
攻撃しづらかったのか、それとも3年生の守備が良すぎたのか。
One fact being, the opponent team has a good pitcher! with fast ball speed! As long as we can overcome that, no problem!
相手のチームのピッチャーが良く、速球だったことは言えますね。でも、それを超えられれば、問題はなし!
score

But phew! The stalemate was finally broken, and we scored!!!!!
手詰まり感は、私たちが点を取ったことでやっと終息を迎えます。
like below...
下を見てください。
ready
home

In total, the junior had a score of 1 point, and riron + Katahira B team scored a total of 5 points in one round!
If we are able to keep this point difference... keep it... then we will win this game!
結局、3年生は1点を理論+片平Bチームは5点を5回にとりました。
この差を守れれば、この試合に勝てます。

Next, let pictures tell the story.
次は写真を見てどうなったか想像して下さい。

Gounded out by Fujimoto and Tokiwa, so the batter was out during the junior's round. No score.
常盤君と藤本君がごろを取り、3年生の攻撃は終わります。点はなし。
DSC09408.jpg

Nishi got a hit by pitch, so he was sent to the first base during the last round. No score.
西くんがデッドボールを浴びます。ファーストベースへ。でも、スコアはなし。
DSC09452.jpg

At the end, the two pitchers cleaned the ground together, awaiting for the next game!
最後に、両チームのピッチャーがグラウンドを一緒に整備しました。次の試合を楽しみにしています。
DSC09480.jpg


So, yes! Our team won by 5-1!
5対1で勝ちました!
We can move on to the final game!! Awesome!
決勝戦に進めます。すごい!

FC2Ad

